まどれーぬの音楽帳

クラシック音楽(主にピアノ曲)が好きな主婦です。好きな曲、好きなピアニスト、再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想などを気ままに綴ります。

はじめまして♪(自己紹介)

f:id:madeleine-piano:20171129162821j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

まどれーぬと申します。

クラシック音楽(特にピアノ曲)が大好きな主婦です。

2015年頃~Twitterで音楽のことを中心に呟いてましたが、それだけでは飽き足らず、この度、ブログを開設しました。

このブログでは好きな作曲家、好きな曲、大人になって再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想、その他クラシック音楽やピアノにまつわることを色々と書いていきたいと思います。

…の前に、もう少し詳しく自己紹介を!

スポンサーリンク

 

>

 

好きな作曲家

J.S.バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを中心に、主にバロックと古典派。

ロマン派以降ではシューベルトシューマンが好きです。最近、ショパンに惹かれています。

 

好きなピアニスト

バッハを美しく演奏するピアニストを愛しています♥

特に好きなのは…

Glenn Gould

Sir András Shiff

David Fray

Jan Lisiecki

Remi Geniet

ご贔屓の方はまだ沢山いますが、おいおい記事にしていきたいです。

 

ピアノ歴

4歳~ヤマハ音楽教室、9〜16歳まで個人の先生に習ってましたが、年数の割には上達せず。

バッハのインベンション終了、ツェルニー30番終了、ソナタアルバム途中まで、中級(と言って良いのか)レベルで中断。

2016年7月より、二十数年ぶりにバッハのシンフォニアからレッスン再開。

目標は…最愛の曲、J.S.Bachの「ゴルトベルク変奏曲」をレッスンしてもらうこと!

 

コンサート通い

家事、育児の合間に、主に都内で開催されるピアノリサイタルに通ってます。(月1回程度)

聴きたいものが多すぎて、予算と予定の兼ね合いに頭を悩ませる日々。

*注意* コンサートの感想は辛口なこともあります。ごめんなさい m(_ _)m

 

 

こんな感じですが、ゆるゆると綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 2018年1月10日 一部追記