まどれーぬの音楽帳

クラシック音楽(主にピアノ曲)が好きな主婦です。好きな曲、好きなピアニスト、再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想などを気ままに綴ります。

レッスン再開後に弾いた曲たち

レッスン再開後、弾いた曲をあまり振り返ってなかったので、まとめます。

 

バッハ シンフォニア 1、2、3、4、6、8、9、10、11、12番

モーツァルト ソナタ KV.311 ニ長調(第一楽章のみで中断)

シューベルト 即興曲 Op.90-2

J.フィールド   ノクターン5番

シューマン 「子どもの情景」より 見知らぬ国、不思議なお話、鬼ごっこ、ねだる子ども、重大な出来事、トロイメライ

 

スポンサーリンク

 

 

こうやって並べると、沢山やった気になりますが、「子供の情景」は一曲一曲が短いのでね…

モーツァルトのニ長調のソタナは大好きな曲で、レッスン再開後すぐにやらせてもらったのですが、とてもとても難しく…第一楽章も満足に終わったとは言えません。

(いつか再開案件の中に入ってます。)

フィールドのノクターンは、今年の夏にラジオから流れてるのを耳にして、素敵な曲!と感動して、無理やり先生にお願いして、やらせてもらいました。

フィールドはノクターン(夜想曲)の創始者と言われていて、ショパンは大いに影響を受けており、確かに、ショパンの初期のノクターンに似ています。

いつかショパンのノクターンにもチャレンジするときに参考になるかな、なんて思いながら練習しておりました。

 

どれも好きで自分から申し出てやらせて頂いた曲ばかりなので、こうやって並べると、なんだか嬉しくなりますね^^

 

次の記事では、現在やっている曲たちを書きたいと思います。