まどれーぬの音楽帳

クラシック音楽(主にピアノ曲)が好きな主婦です。好きな曲、好きなピアニスト、再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想などを気ままに綴ります。

メトロノームあれこれ

先日、メトロノームを買い替えました^^

 

メトロノームがついに壊れた!

我が家のメトロノームは私が小学生の頃から使ってる振り子式のもの。1代目の白いメトロノームが壊れて、2代目に黒いものを買ってもらって嬉しかったのを今でも覚えてます。(ちょうど大人っぽいものに憧れてた時期だったので^ ^;)

レッスン再開後も問題なく使ってましたが、最近、いっぱいいっぱいにネジを回しても、曲の途中で止まってしまうように…どうやら寿命?

スマートフォンのアプリも試してみましたが、微妙に使いづらいのと、練習中にスマホを触ると気が散ってしまうので、ちゃんとしたものが欲しくなりました。

 

振り子式か電子式か?

今回も振り子式のを買うつもりでいましたが、ネットで調べていたら電子式というものがあることを知りました。知らないうちに進歩してる?(アナログ人間なものですいません)

こういうのとか。

YAMAHA ヤマハ電子メトロノーム ラズベリー ME-110RA

コンパクトだし、ネジを巻く手間がないのはいいわ!と思いつつ、味気ないデジタル音と、目でリズムが確認できないというのが微妙に引っかかる。

あのカチコチ音と、左右に大きく揺れる棒が分かりやすくて良いのよね…と、躊躇していたところ、良い商品がありました。

 

スポンサーリンク

 

 

SEIKOのクオーツメトロノーム

購入したのはこれ。

商品名:SEIKO セイコー クオーツメトロノーム SQ60

f:id:madeleine-piano:20171202210816j:plain

 ↑ サイズ感が分かるように、ペンと一緒に写真を撮りました。コンパクトで軽い!

 

こちら、電子ではないクオーツ式。

振り子式を模した優しい音がするのと、LEDによる光でリズムが目で確認できるのが決め手でした。

実際使ってみると、予想以上に使いやすいです。

コチコチ音は聞き取りやすく、やっぱり耳に馴染むし、赤い光も見やすい。

テンポ設定はダイヤルをくるくる回すだけなので、振り子式のコマを上げ下げする感覚とほぼ同じ。

Moderatoなどの速度表記もあります。

アナログと電子の良いとこどりだなあと感心してしまいました。

その他の機能として

・ビート設定

・基準音2種

・イヤホンジャック搭載

など。(下2つの機能は私は使っていませんが)

単4電池×2本がついてるのが地味に嬉しかったり 笑

ちなみに、実物は写真より高級感があって素敵です。

(web上の写真で、小型ラジオかコンセントタイマーみたい、とか思ってしまったのは内緒…)

もっと詳しい情報をお求めの方は、メーカーのHPをご覧ください。↓

クオーツメトロノーム・SQ60|メトロノーム|セイコーインスツル株式会社

 

奇しくも、古いメトロノームもSEIKO製でした。20年以上使えたので今回も長持ちしてくれることを期待してます^ ^

 

f:id:madeleine-piano:20171202232529j:plain

↑長い間、お世話になりました♫

 

とりあえず、テンポが乱れまくっている「イタリア協奏曲」を、これを使って沢山練習します^ ^;

 

 


セイコーインスツル クォーツメトロノーム SQ60