まどれーぬの音楽帳

クラシック音楽(主にピアノ曲)が好きな主婦です。好きな曲、好きなピアニスト、再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想などを気ままに綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年に開催される国際ピアノコンクール(まとめ)

2017年、ピアノ好きの間でも話題に上ることが多かったこちらの小説。言わずと知れた…「蜜蜂と遠雷」(恩田 陸 著)。 蜜蜂と遠雷 クラシック音楽ファンでない方もこれを読み、演奏された曲に興味をもつきっかけになったようなので、やはりエンタメの力の偉大…

2017年にリリースされた録音を振り返る(前編)

世界的には音楽配信(ストリーミングサービス)が一般的になりCD不況、といいながら、日本では割とCDが売れてるようですね。(調べたら、2016年度の音楽売上の8割は未だにCDで、配信は2割とありました。)特に、クラシック音楽ファンはCD派が多い印象。コレ…

2017年に聴いたコンサートを振り返る

2017年も早いものであと一週間(え、うそ?)年々、時間の流れが早まってる気がするのは老化現象でしょうか… 今年は私にとってコンサート元年?、とでもいうべき年でした。 というのも、わたくし、実は2013年〜2016年末まで、シンガポールという国に住んでお…

コンクール受けしない演奏?

数日前、ある若手ピアニストの卵、のミニリサイタルに行ってきました。 奏者の方は全く無名の若者(男性)、会場は区営のとあるホールで昼間の時間、小一時間のもの。 夜に行く通常のコンサートなら、奏者も曲目も吟味しますが、昼間の時間帯のコンサートとい…

12/20のレッスン〜 モシュコフスキー、バッハ、シューマン

今年最後のレッスンに行ってきました。先週のレッスンの記録を書けなかったのですが、実はテキストを1冊増やすことになりました。 「モシュコフスキー20の小練習曲」です。前々回のレッスンで、もっと指に筋力がつくといいかも、という話になり、エチュード…

音楽評論家に求めるもの

先日、今の時代、音楽評論家は必要かどうか、という話題がTwitterに流れてきたので、常日頃思っていることを何気なく呟いてみた。以下が私の呟きである。(原文通り) 「音楽評論家の必要性…ある程度、自分の好みが確立してきちゃうといらない…かも。評論家が…

ブフビンダー、ポリーニ、リシエツキ:海外ネットラジオ放送予定(2017年12月下旬)

海外ネットラジオ放送予定、個人的に聴きたいと思ってるものを備忘録も兼ねて纏めました。12月上旬分。

12/11 ヤン・リシエツキ ピアノリサイタル@紀尾井ホール

ヤン・リシエツキ(Jan Lisiecki)は1995年、カナダ生まれの22歳のピアニスト。(両親はポーランド人) 9歳より出身地、カルガリーのオーケストラと共演、その後瞬く間に世界的な活躍に至り、ドイツ・グラモフォンから既に4枚のアルバムを出しています。どの録…

「プロフェッショナル 仕事の流儀〜樫本大進」(感想)

NHK総合のTV番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でヴァイオリニストの樫本大進氏が取り上げられていたので、興味を惹かれて見てみました。 樫本氏は2010年よりベルリン・フィルのコンサートマスターを務められていて、私は恥ずかしながら、オーケストラに…

マリア・ジョアン・ピリス 2018年4月 来日公演情報(まとめ)

先日引退宣言したM.J.ピリス(ピレシュ)の来日公演、N響との共演他、ソロリサイタルの情報も出たようなので、備忘録も兼ねてまとめてみました。ピリスさんのピアノ、いつか生で聴いてみたい、と思っていたので、一つくらい聴きにいけたらよいのですが… ✩発…

12/6のレッスン ~バッハ、シューマン

レッスンに行ってきました。自転車を飛ばして行ったら、あまりの寒さに手が冷え冷え…教室は暖房が入ってますが、プラス、電気ストーブを出してくれていたので、助かりました^^ スポンサーリンク // バッハ /シンフォニア 7番 ・前回、音の推進力が足りない、…

3人のオランダ人ピアニスト

ユッセン兄弟とハンネス・ミンナール Arthur Jussen(Born in 1996) Lucas Jussen (Born in 1993) Hannes Minnaar (Born in 1984) 私の狭い好みにひっかかるピアニストの中で、オランダ人のピアニストが3人(そのうちの2人は兄弟なので、厳密には2組と言った…

エマール、ピレシュ他:海外ネットラジオ放送予定(2017年12月上旬)

海外ネットラジオ放送予定、個人的に聴きたいと思ってるものを備忘録も兼ねて纏めました。12月上旬分。

メトロノームあれこれ

先日、メトロノームを買い替えました^^ メトロノームがついに壊れた! 我が家のメトロノームは私が小学生の頃から使ってる振り子式のもの。1代目の白いメトロノームが壊れて、2代目に黒いものを買ってもらって嬉しかったのを今でも覚えてます。(ちょうど大…

11/30 ダニエル・ハリトーノフ ピアノリサイタル@横浜みなとみらいホール(大ホール)

ダニエル・ハリトーノフ 1998年、サハリン生まれ。5歳よりピアノを始め、7歳でモスクワ・フィルと共演。2013年には14歳でカーネギーホールデビュー、2015年のチャイコフスキー国際コンクールでは第3位入賞。(公演チラシより抜粋) 私はコンサートを選ぶ際、元…

11/29 ポール・ルイス ピアノリサイタル@王子ホール

イギリス人ピアニスト、ポール・ルイスのことを知ったのは恐らく数年前? ベートーヴェンのピアノソナタ全集の録音を聴き、派手さのない実直なピアノに魅せられました。実直、といっても四角四面でつまらない、というわけではなく…やや硬質ながらもニュアン…

今やっている曲たち

今レッスン中の曲たちです。 バッハ シンフォニア 7番 シューマン 「子どもの情景」より、「満足」 バッハ 「イタリア協奏曲」(全楽章) この中でも、「イタリア協奏曲」はバッハの中でもとりわけ大好きな曲で、レッスンしてほしいと先生に持ちかけ、OKが出た…

レッスン再開後に弾いた曲たち

レッスン再開後、弾いた曲をあまり振り返ってなかったので、まとめます。 バッハ シンフォニア 1、2、3、4、6、8、9、10、11、12番 モーツァルト ソナタ KV.311 ニ長調(第一楽章のみで中断) シューベルト 即興曲 Op.90-2 J.フィールド ノクターン5番 シ…

はじめまして♪(自己紹介)

ご訪問ありがとうございます。 まどれーぬと申します。 クラシック音楽(特にピアノ曲)が大好きな主婦です。 2015年頃~Twitterで音楽のことを中心に呟いてましたが、それだけでは飽き足らず、この度、ブログを開設しました。 このブログでは好きな作曲家、…