まどれーぬの音楽帳

クラシック音楽(主にピアノ曲)が好きな主婦です。好きな曲、好きなピアニスト、再開したピアノレッスンのこと、コンサートの感想などを気ままに綴ります。

今やっている曲たち

今レッスン中の曲たちです。

 

バッハ シンフォニア 7番

シューマン 「子どもの情景」より、「満足」

バッハ 「イタリア協奏曲」(全楽章)

 

この中でも、「イタリア協奏曲」はバッハの中でもとりわけ大好きな曲で、レッスンしてほしいと先生に持ちかけ、OKが出たときには内心ドキドキでした。

というのも、ピアノレッスンを中断していた時期にこの曲に惚れ込み、かれこれ10年以上、独学で弾き散らかしていた曲だったから…

独学で勝って気ままに描いた絵を、美術の先生にお見せするようなイメージ?

 

譜読みはできてると思い込んでましたが、いざレッスンして頂くとなって真剣に読み直してみると、音の覚え間違えはあるし、アーティキュレーションは統一されてないしで、一筋縄ではいかないことを実感。

まあ、今も現在進行形で苦しんでいますが…

 

「子どもの情景」はシューマンを何かやりたくて、好きで馴染みのある曲が多いこの曲集ならなんとかなるかな?と思ったのですが、甘かったです^ ^;

シューマンて、楽譜を見ると弾きやすそうでも、いざ音にしようとすると弾きにくい曲ばかり。でも、美しいんですよね。弾いていて、胸がキュンキュンします。

 

シンフォニアも勿論ですが、どの曲も弾いていて、勉強が足りない、基礎が足りない、と痛感させられます。曲を自分の物にするには、まだまだ時間がかかりそうです^ ^